40インチのPSO2

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
10
 
Twitterのハッシュタグ#PSO2で少し話題になっていたので。


まずは、PSO2公式で定時されている著作物利用ガイドライン


http://pso2.jp/benchmark/rule/


大前提として個人用かつ非営利がある。





その中で特に自分が気にしているのは、画像の使用についてです。



↓ 以下、著作物利用ガイドラインのページより引用 ↓


■スクリーンショット(画像)の公開
スクリーンショットを公開するにあたり、全ての画像内、または画像の直下に以下の権利表記を記載ください。

(C)SEGA

また、画像が掲載される各ページの記事内に、以下の注意表記と公式サイトのリンクを明記してください。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


※文字数の制限により、文章内に権利表記、注意表記を全て記載できない場合は、可能な限り画像に埋め込むようにしてください。

スクリーンショットを公開するにあたり、以下の画像処理を許可します。

画像の拡大、縮小、解像度変更、トリミング(切り出し処理)
その他の改変や、加工により元のイメージと大きく異なる改変は禁止します。

※ゲーム内での撮影機能を利用すると、以下権利表記が自動的に含まれたスクリーンショットが撮影されます。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版




↑ 引用ここまで ↑





自分は今のところは画像のトリミング(一部分だけ切り抜いて使用)というのは、Twitterやプロフィール関連に使っているアイコンくらいなので、まずそのアイコン画像に(C)SEGA「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイトhttp://pso2.jp/記載しました。

icon_20120410103440.jpg



その他にも、Twitterで著作権表示をまとめた画像をPNGで配布して下さっている方がいるので、これは本当にありがたいと思います(`・ω・´)





これだけネットで「自分で発信することができる」という手段が普及してきているので、公式が利用可能範囲をどんどん広げてくれているというのも、とても有り難いことだと思います。
ですがそれは、ルールを守った上でということを忘れないようにしなくちゃなぁと、改めて思いました。



自分も職業柄、一次創作側なので、無法地帯の二次創作や個人サイトには、なんというか、心を痛めるっていうキレイな表現よりも、「いやだなあ」というのが率直な感情だったので、こうして自分が個人ブログなので発信していく際は、ガイドラインに沿うことをしっかりしようと思いました( ・`ω・´)





「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pso2nano.blog.fc2.com/tb.php/9-531c00ac
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

LIMU

Author:LIMU
工事中ですが
頑張って掘ってます(*´ω`*)

Twitter




『PHANTASY STAR ONLINE 2』
公式サイトhttp://pso2.jp/

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

PSO2

アルバム

検索フォーム

Copyright © 2017 LIMU / Designed by Paroday
ツイッターパーツ
t
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。